
 --------
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)
タグ :

ScrapBook

 2009-04-07
Firefoxアドオンの一つであるScrapBookを紹介

詳しい使い方、その他は続きからどうぞ

ScrapBook

その名の通りの機能を果たしてくれるアドオンです

お気に入りがURLを保存してくれるのに対して、こちらは画面を保存してくれます
携帯で言う画面メモですね


アドオンダウンロードは下から
ScrapBook

使い方・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

アドオンをインストールすると、

2009y04m07d_192024791.jpg

こんな感じでブックマークの隣にScrapBookってのが出ます
これをクリックして

2009y04m07d_192102619.jpg

ページの取り込みをクリックすれば、そのページを取り込む(携帯っぽく言えば、画面メモに保存)する事が出来ます

で、携帯だと、保存だけだけど、それで、終わらないのがScrapBookです

取り込んだページを開いてみると、つぎの画像のように右下にいくつかアイコンが出ると思います
左から「マーカー」、「付箋メモ」、「消しゴム」みたいな感じに思ってくれていいです

2009y04m07d_192134775.jpg

のこり3つは何かって?
自分で試せ!(なんてやつだ)

さてマーカーです
マーカーを弾きたい部分をドラッグして……
マーカーアイコンをクリックすれば文章に蛍光ペンを引いたようになります

[参照画像]

え?参照画像が見れない?
心の目で見てくれ。キミなら見えるはずだ、この世の真実がっ……

すみません、撮り忘れました
昨日から泊まりで遊び行って疲れてるんです。勘弁して下さい

次は付箋ですね

アイコンをクリックすると

2009y04m07d_192243681.jpg

こんな感じで文字を書く場所が出現しますので、好きにコメントして下さい

消しゴムは要は削除です
消したい部分をドラッグして消しゴムっぽいアイコンをクリックです

・Before

2009y04m07d_192300963.jpg


・After

2009y04m07d_192309494.jpg


まあ、ScrapBookに保存しておけば、ネット上から消えてもそのページを見ることが出来ますし、ネットを切断しても見ることが出来るので、用途に合わせてブックマークと使い分けて下さい

タグ :
コメント












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:

http://aiironotsuki.blog95.fc2.com/tb.php/81-9c0bb05c

≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
